パーソナルトレーニングジム効果とメリット・デメリット!スポーツジムとの違いとは?

フィットネス業界の市場規模は近年右肩上がりを続け、そんなフィットネス業界で最近注目を集めているのが「パーソナルトレーニングジム」です。

あなたのご家族やご友人にパーソナルトレーニングジムに通っている人や通いたいな~とお話をする人は増えていませんか??

パーソナルトレーニングと聞くとなんだかハードルが高く聞こえますが、トレーナーがついて1対1で指導してくれる環境はしっかりと効果が得られそうですよね。

今回は、皆さんが気になっている「パーソナルトレーニングジム」について細かく解説をしていきます!

ダイエットや筋トレを始めたいと考えている方がジムを検討していると思いますので、これから「パーソナルトレーニングジム」のメリット・デメリットを合わせてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

そもそもパーソナルトレーニングジムって何??

利用者一人ひとりの状況や目的に合わせて、プロのトレーナーが個別指導を行うジムのことを「パーソナルトレーニングジム」と言います。

ここが一般的なスポーツジムやフィットネスクラブとの大きな違いです。

ダイエットや筋トレを考えた時、まず運動量を増やさなくては!と考える方も多いと思いはずです。

しかし、果たして自分にはどんな運動メニューが合っていて、どうすれば効率よく理想の体型を手に入れることができるのか正しく判断できる方は実際のところ多くありません。

挫折してしまったという方の多くは自身で調べた本やネットから得た情報を元に運動メニューを試してみても、自分に合っていなかったために思ったよりも効果が得られなかったというのが原因です。

目標に対してどのような運動メニューをたことをしっかりアドバイスしてくれるのがパーソナルトレーニングジムです。

専門知識が豊富なトレーナーが今のあなたの身体がどういう状態なのか、どういったトレーニングをすれば理想の体型に近づくことができるのか・・・的確なアドバイスをくれるはずです。

さらに、運動をしている間にフォームが崩れてしまったり、やり方を間違っていたりした時には正しいやり方教えてくれることも最大のポイントです。

理由はパーソナルトレーニングジムで運動を行う際は、1対1で指導してくれるためです。

パーソナルトレーニングジムの最大の特徴は、運動面だけではなく、普段の生活の中での身体の使い方や、生活習慣の改善、食事の仕方まで、トータルであなたの目標達成を応援してくれるところです。

パーソナルトレーニングのメリットとは??

ではここパーソナルトレーニングジムに通うメリット・デメリットについてご紹介します。

具体的にどのようなメリット・デメリットがあるのかを比較して自分に合うかどうか検討してみましょう。

1.専門知識が豊富なトレーナーからマンツーマンレッスンを受けることができる!

皆さんがパーソナルトレーニングジムを通ったときの最大のメリットとして予想されると思いますが、専門知識を持った質の高いトレーナーからマンツーマンでレッスンを受けられるところがパーソナルトレーニングジムの最大のメリットです。

パーソナルトレーニングジムに通えば「プロのトレーナー」から指導を受けることができます。

ジムや人によって特徴は異なるかもしれませんがトレーナーは何か資格を持っていたり、専門的な教育を受けていたり、共通して言えるのは「プロである」ということです。

ダイエットや筋トレといった目標を達成する上で必ず助けになってくれるはずです。

更に、運動を普段からあまりやらない人こそ、プロから指導やアドバイスをもらえることは勉強になります。

もちろん、パーソナルトレーニングジム以外のフィットネスクラブやスポーツジムでも、トレーナーからアドバイスをもらえることもできます。

しかし、1対複数人になるので、一人のトレーナーが複数の利用者に対して少しずつしか指導の時間を取ることはできません。

従って一人一人にとって最適な指導を受けることは難しくなってしまいます。

実際に1回のトレーニングに付き添ってくれることは少なく、不満が出てきてしまいます。

最初は頑張ろうと思って入会し、始めた運動も一人で続けているうちに疑問に思っていることもなかなか解決が難しい為にモチベーションが下がってしまったり挫折してしまう原因となってしまいます。

しかし、パーソナルトレーニングジムでは1対1で目標を共有して、アドバイスや指導をしてくれたり時には励ましてくれたりするトレーナーという存在がいます。

きっと目標達成に近づくために、あなたの心の支えになってくれるはずです。

2. 生活習慣や食事はもちろん、トータルメニューを提案してくれる!

パーソナルトレーニングジムの多くは、あなたの生活全体を考えたダイエットメニューや筋トレ方法を提案してくれます。

それはジムにいる時間の運動内容を指導してくれるだけでなく、ジム以外の時間でも睡眠時間や生活習慣で気をつけるべきことは何か、普段どのような食事を摂ればいいかといったところまでアドバイスをくれます。

特にダイエットを目的とする時、早く痩せようと思って食事量を極端に減らした結果、健康に影響が出る危険性もありますし、自分の判断で運動する量を増やしたとしても、ついつい食べ過ぎてしてしまったりすることもあるでしょう。

専門知識を持ったプロのトレーナーがあなたの生活全体をトータルで見て、目標をスムーズに達成するために必要なプログラムを、運動だけに限らず教えてくれるのがパーソナルトレーニングジムです。

適切な方法を教えてくれるトレーナーがいれば安心してダイエットや筋トレに取り組むことができますよね。

自分一人の力で食事も運動も生活習慣も気をつけるのは大変なことですので、きちんとアドバイスを受けて実践していきましょう!

3. アイテムの貸し出しや個室での指導など、手厚いサポートがあるパーソナルトレーニングジムもあります!

多くのパーソナルトレーニングジムは完全個室であったり、タオルやトレーニングウェア、運動後のプロテインなど必要なアイテムをジムで借りたりすることが可能です。

しかし、これは全てのパーソナルトレーニングジムに当てはまるわけではありません。

個室でトレーニングを受けることができれば、周りにトレーニングをしている人はいませんのでトレーニングに集中することが可能です。

仕事帰りに寄りたい方や重い荷物を持ちたくない方であれば必要なアイテムを貸し出してくれるところが通いやすく、おすすめです。

パーソナルトレーニングジムによってどんな特徴があるのか異なりますので、検討している時にそういった部分も調べることも重要です。

実際、パーソナルトレーニングってデメリットはあるの??

メリットがあればデメリットも存在します。

ここでは2つのデメリットについて解説します。

1. 料金が上がってしまう

一般的なスポーツジムに比べ、パーソナルトレーニングジムでは徹底的にプロのトレーナーからのサポートが1対1で受けることができるので、その分料金が高くなっています。

パーソナルトレーニングジムによって料金に変動はありますが、2ヶ月〜3ヶ月で行う集中プログラムでは、約20〜30万円台で設定されているジムが多いようです。

料金を聞いただけだと、正直「高いな」と感じる方も多いと思います。

しかし、自分一人で取り組む場合は受けることができない、専門知識を持ったプロのトレーナーがついて指導を行うことや一、人ひとりに対してアフターフォローなどもついていたり、確実に結果が出ることを思うと、決して高すぎるということはありません。

また個室などの設備や使うものの貸し出しシステムを維持するのにも、一定のコストがかかります。

一括払いだと難しいという方は、月々数万円台からの分割払いができるパーソナルトレーニングジムもありますので、自分に合った支払い方ができるのか、そちらも確認するようにしましょう。

2.パーソナルトレーナーが自分に合わない可能性

人と人との関わりになってくるため、いくら質の高いプロのトレーナーが指導をしてくれるとはいえ、相性の問題が出てきてしまうこともあります。

トレーナーの質もジムによって大きく異なりますので、指導内容に納得できないという不満や、担当のトレーナーがどれだけ優れていても、何となく自分とは合わない、ということもあるかもしれません。

ジムが行なっている無料の体験会を利用してみる、実際の利用者から話を聞いてみたり、口コミを見たりして、どんなトレーナーがいるのか・どのようなトレーニングを行っているのか情報収集をすることもとても大切になってきます。

加えて、実際にレッスンが始まった後にやっぱりこのトレーナーとは合わない気がする・・・とうときに、利用者の希望によってトレーナーの変更が可能なジムを選ぶと安心して入会を決めることができるでしょう。

パーソナルトレーニングがおすすめなのはこんな人!

パーソナルトレーニングジムはどんな人にもオススメですが、特に下記のような方には特におすすめです。

  1. そもそも運動習慣や筋トレをする習慣がない人
  2. 自己流でダイエットや筋トレをしてきたけれど、そんなに効果が得られなくて諦めた経験のある人
  3. 早く痩せたい!早く筋肉をつけたい!等早く結果を出したいと感じている人

自分の身体のことを正しく把握して、適切な運動メニューや食事制限を行い、継続していくというのはなかなか自分一人では難しいことです。

パーソナルトレーニングジムでは運動に慣れていない人にこそおすすめなのです。

ちょっと疲れたしモチベーションも維持できないから怠けたい・・・とネガティブな気持ちになっているときもあなたに寄り添い、いま最善の方法について提案・指導してくれるからです。

人間なので怠けたい・休みたいというときはあるのが普通です。

もちろん、運動をある程度やってきた経験がある方にもパーソナルトレーニングジムはおすすめです。

スピーディに結果を出すことにも繋がりますし、プロの目から見て計画を立てたり、運動内容に指導してもらったりすることは勉強になるはずです。

一方で、「初心者だから、そこまでお金をかけて本格的にやるのは早いかも…」と感じている方こそ、一度パーソナルトレーニングジムの体験会や見学会に参加してみることをオススメします。

一度に払う金額は多少高いかもしれませんが、確実に効果が期待できるパーソナルトレーニングジムに通う方がトータルでは安く済むかもしれません。

自分流の間違ったダイエット方法や、効果があまり期待できない方法を試してお金を無駄にするより有意義なお金の使い方なはずです。

おすすめのパーソナルトレーニングジム

ここからはおすすめのパーソナルトレーンングジムをご紹介します。

今回ご紹介するのは、東京都千代田区の神保町にあるLASTS total conditioning gymです。

このジムでは初心者限定のトライアルコースから半年のコースまで選べるだけでなく、食事専門のコースも選ぶことができます。

パーソナルトレーニングコース

店舗で人気のコースは6ヶ月コースとなっており、食事のコンサルティングサービスまでついています。

おすすめのコースと言えますね。

人気No.1のコースは「6ヶ月コース」ですが、様子を見ながら進めていきたい方には「2ヶ月コース」もオススメしています。どちらのコースも「食事コンサルティング」のサービスが付いています。パーソナルトレーニングが初めてという方向けにトライアルコースもご用意しております。

https://lasts.jp/price/

まとめ~パーソナルトレーニングジムに通って、確実に結果を手に入れよう!~

今回はパーソナルトレーニングジムって具体的に何?ちょっと気になるけど普通のジムと何が違うのかわからないという方のためにご紹介いたしました。

パーソナルトレーニングジムとは、近年日本で注目されるようになってきましたが、元はアメリカのセレブ向けに生まれたジムの新しいスタイルの一つです。

何と言っても、あなたがダイエットやボディメイクを行なっていく上で、自分と目標を共有してくれて、アドバイスをしてくれるトレーナーの存在というものは、代えがたい存在になってくれるはずです。

筋トレなどのボディメイクやダイエットを行いたいと考えている方がいれば、まずはパーソナルトレーニングジムを検討してみるといいでしょう。

更に、一度運動方法や食事の摂り方などを習い、それを実践していけば、一生リバウンド知らずの太りにくく健康な生活を送ることもできるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です